政府閉鎖

ガバメントが閉鎖されてるアメリカですが、私の日常になんの変化もなく今日も普通に仕事です。

 

TEDトークで話す言語によって貯金する能力が変わると言う話を聞いて、子ども達のバイリンガル教育に失敗した私の罪は私が考えてる以上に大きいのかもと反省しました。。。

 

英語は現在と過去と未来をしっかり分けて考える言語で、日本語や中国語は時間をはっきり区切らない言語なんだそうです。時間をはっきり区切らないから未来の自分をイメージしやすいんだそうで。

 

だから将来に備えた貯金もしやすいし、後々の健康を考えて禁煙や禁酒もしやすと。。。考えさせられます。。。

 

下に動画リンクしますが、見れなかったら検索してみて下さい。

Keith Chen : Could your language affect your ability to save

 

https://embed.ted.com/talks/lang/ja/keith_chen_could_your_language_affect_your_ability_to_save_money